TOY,Andiamo!

我が家にやってきたイタリアングレーハウンド♂TOYとの日々の出来事。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの・・・

IGTOYマムです。
久しぶりのブログUPです。。。
というのも、先週末にTOYパパがパソコンを壊してしまいましたっ。
それで数日間ネットができなくなってしまっていたのですが、どうにか復旧したと思ったら
今度は私が体調不良で、ネットをする気力がありませんでした、涙。

けれども、パソコンは完全復活したし、私の体調もどうにかぼちぼちよくなってきたので、
とりあえずTOYの近況を書いておこうと思います。
(ちなみに、パソコン修理時に、TOYパパが写真をとりこむケーブルをどこかに隠してしまったので(!)、今日は写真なしのさみしいエントリです)

まず、そうそう。
先週の土曜日にTOYが初めて吐きました~、涙。
いつもなら私が朝起きてくるとぴょんぴょん飛び跳ねて出迎えてくれるのに、顔すら見せなくて
あれ~?と思っていたら、むくっと起き上がりそのままお座りで動かない。
ええ~っ、何かあった?と思った瞬間。。。うっ、うっとなり、オエ~っとやりました。
ほんとに焦ったんですけど。。。
出てきたものが、毛玉がいっぱい、木の枝、紙くず(?)どうやっても消化しないでしょ~、
みたいなものばっかりでした、苦笑。
ワンコを飼っているお友達に話したら、そうそう、そういうの吐くんだよね~って言ってましたけど、
そんなもんなんでしょうか?私はひたすら驚いてオロオロしてしまったけど、当の本人はその後は
ケロっとして、元気に走り回っておりました。ま、やっぱりそんなもん、なんでしょうかね。

今週は雨だったり、妙に寒かったりの日が多かったので、あまり外に出してあげられませんでしたけど、どうやらTOYさん、いつものお散歩コースの帰り道はなんとなく覚えたのか、途中からは家に向かって一目散に走るではないですか、笑。そんなに家に帰りたいの~?といいたくなるくらい、走ります。まだまだ言う事も聞かないし、危ないんですけどね~。
そして、相変わらず公園では、葉っぱやら木の枝、石を食べてますっ。いいのかな。。。

あ、あと。
トイレの失敗が増えました。。。涙。
我が物顔で家中走り回ってますけど、気が付くと、キッチン、洗面所、ダイニングテーブル付近だいたいこの辺りに決まってるんですが、おしっこをしてます。。。
なんなんだろ~っ。そこにもトイレシートを敷いてまた練習するしかないのかな。
根気よくがんばらないとっ!

そして、ここ最近、TOYがまた大きくなった気がします。
体重は量ってないですけど、抱いたかんじが、明らかに違います~。
明日計ってみよう。

週末はお天気がよければ、どこかワンコがいそうな公園にでも行って見たいな、と思ってるけどどうなるでしょうか???というのも、今実はTOYパパが風邪でダウン寸前だからです、苦笑。
早くよくなってみんなで遊びに行きたいなあ!

  1. 2008/02/29(金) 21:44:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ヶ月

RIMG0182.jpg


IGTOYマムです。
昨日ブログをUPしてから気が付きました。
TOYが我が家に来てから、昨日で早1ヶ月。
ほんとに早かったです~~~っ。
そして、そんな昨日からとうとうTOYはソファーにジャンプして上がれるようになってしまいました。
(これでコドモタチの避難場所はなくなってしまいました、苦笑。)
そして、降りようとオロオロしてるところにちょうどタイミング悪くTOYパパが帰ってきてしまい、
興奮したTOYはなにも考えずに(?)、ジャーンプ!!!飛び降りてしまいました。
もちろんうまく着地できずに、ひっくりかえってしまい、見てる私が心臓が止まりそうでした。
さすがに、TOYもびっくりしたらしく、しばらく私の足元に来て、キュンキュン泣いてました。
本当にこわかった~~~。

しかも、今朝なんて2階に上がった私を追いかけて階段も数段上がってきてしまいました。
それをみて焦った私が、TOYを驚かせないようにソロソロとTOYに近づいてみましたが、
やっぱりTOY、バランスをくずして落ちてしまいました。
ほんとに、こわいです~~~。ケガしたらどうするの~~~っ、涙。
それ以来、階段前にはいろいろとモノをおく事にしてます。
それで、階段はとりあえず上がってきませんが。。。

ソファーは何度か上がり降りしてるうちに、わりと上手に降りるようになりました。
我が家は床がフローリングでカーペットを全くしいていないので、床が滑るのですよね。
カーペットをしくことも少し考えたほうがよさそうです。

写真は、2階の吹き抜けからTOYをとったものです。
ものすごく不思議そうに私を見上げておりました、笑。

それにしても、ソファーの上で暴れるのはやめてほしいものです。
ソファーもそろそろいいものに買い換えたいと思っていたのですが(コドモタチもぼちぼち大きくなってきたし)、まだまだムリになってしまいました。
ま、このボロソファで存分に遊んでもらおうと思います!
クッションもビリビリにされるのも時間の問題ですね、涙。
あと、ソファーに上がってしばらくすると、日頃ほとんど吼えないTOYが、やたら吼えるのです。何かあるのかな?なんなんでしょう。これは。。。

そんなTOYさん。
本日体重測定してみたら、2,8?になってました。
着実に大きくなってます~~~♪
  1. 2008/02/20(水) 21:16:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ただいま喫煙中(笑)

RIMG0175.jpg


IGTOYマムです。
TOYさん初たばこです、笑。っていうのは冗談ですが、初ガムです。
これも週末のことです。
ボーロと一緒に買っていたのですが、やっぱりなんだかあげるのがこわくて1週間そのままおいてました。
あげてみたら、ものすごい集中してカミまくってました。^^

最近は他にふかした(レンジでチンした)さつまいももあげてます。
これもすごい勢いで食べてます。
ちょっと熱いよね~なんて思ってあげても、へっちゃらのようですっ!
こうやって、少しずついろんな食べ物を食べさせてあげようと思ってます。

食べ物といえば。
TOYは今ごはんはドライフードオンリーの生活なのです。
そのフードも、TOYがいたペットショップから言われるがままに購入したものです。
ちなみに、今食べてるのは。。。
ユーカヌバ子犬用(離乳期~12ヶ月齢用)とROYAL CANIN MINI baby dogを
ブレンドしたもの。
我が家に来た当初はこれにROYAL CANIN 1st age milkをふりかけて、お湯でふやかしてあげてました。
でも、ふやかすのもミルクももうやめてます。(ミルクはいっぱい残ってるんですけどね、汗)
先日動物病院へ初めて行った時に、先生に「フードは何?」と聞かれたので
これを言ったら、かなり反応が微妙だったんですよねっ、苦笑。
私はフードはまだ全然勉強不足でよくわからないんですけど、何かあるんでしょうかっ?
とりあえず、フードはブレンドではなく、1種類であげたようがよいというアドバイスだったので、最初に買ったフードももうすぐ終わりそうだし、今のうちに次のフードを勉強しなければとは思っているのですが。。。
手作り食が一番よいのだろうなあとは思ってみても、まだまだ時間的にも気持ち的にもその余裕がなくて。ということで、もうしばらくTOYくんにはドライフードをがつがつ食べていただこうと思ってます。どなたか何かおすすめなのはありますでしょうか???

今日もムスコのお迎えついでに公園に。
ワンコは一頭もいませんでしたけど、笑。
公園までの道は相変わらず1歩進んで2歩下がるといったかんじなんですけど、
公園では少し走るようになりました~~~♪って喜んでいたら、帰り道は家の近くでおろしてみたら(それまではもちろん抱っこ!)、家に向かって走り出しました!!!
びっくりです~~~。こうやってお散歩にもなれていくのかな。
それにしても、公園でやたら木くずや石を食べるんですけど(ガリガリいってますっ)、
大丈夫なんでしょうか~~~?心配です。。。
  1. 2008/02/19(火) 21:38:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

週末あれこれ

IGTOYマムです。
この週末はいろいろできて、楽しかったです♪

まずは、土曜日初トリミングへ。
RIMG0172.jpg


これはもうトリミング終わった後の写真なんですけど、汗。
初めて連れて行ったので、とにかくTOYはブルブル震えたまま、トリマーのお姉さんに抱きかかえられて、「では1時間半後にお迎えお願いします~。」となってしまいました。
私もなんだかよくわからないまま(苦笑)、はい。。。と帰ってきてしまいました。
なので、実はどんなかんじでトリミングが行われたのかは一切見れてませんっ。
しかもそのときに、そこに数頭のワンちゃんたちがいたのですけど、そこ子たちのほえること、ほえること。その声に私もTOYもびっくりしてしまいました。
とても、トリマーのお姉さんとゆっくり話せるかんじでもなくて。
トリマーさんも、「今日はよく泣く子が多くて・・・」とおっしゃってましたが、いや、すごかったです。。。笑。
そして、お迎えに行ったところ、TOYはこういうハンカチ(?)をかわいく首にまかれ、私を見るなり無言で(笑)、サークルの中をぴょんぴょん跳ね回っておりました~。
周りの子たちはものすっごくまたほえてたんですが、あんな時でも、TOYは泣かないのねえ。。。

トリミングは結構大人しくやってもらっていたというお話です。ほんとかなっ、笑?
今度は少しみてみたいな~。
それにしても、今回のトリミング、シャンプー、爪切り、肛門絞り等々やっていただいて、1500円也。安くてびっくり!
ま、実はそこへ行く途中の道で右折禁止の道に気付かず、曲がってしまっただんなさんが、白バイさんにつかまってしまって、罰金。。。なんてことがあったんですけどね、涙。
安いはずのトリミング代。逆に高くなっちゃった。。。涙。涙。涙。


RIMG0174.jpg

こちらは、この週末届いたTOYのお洋服その1。
パーカー大好き♪♪♪
まだまだ大きいけれど、春先まではしっかり着てもらわないといけないので、これくらい大きくてOKですっ!
でも、これを着せるのがほんと大変でした~。
とにかく服を見るとかみつくのです。TOYに着せる前に服がやぶけてしまうかと思いました、汗。まじめに焦りましたっ。
せっかくお座りさせて写真をとろうと思っても、ちっともじっとはしてくれないし。
ほんとにいっぱい写真をとったけど、どれもあちこち見てる。。。
なかなか難しいですね~。
でも、かわいいから、ま、いいか。

そのほかにもいろいろありました。
そんなこんなで、楽しくも忙しい週末でございましたっ♪
  1. 2008/02/18(月) 21:07:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

記念すべき

20080217154956
TOYパパです

初散歩です(^_^)v

おっかなびっくりで進みません(笑)
  1. 2008/02/17(日) 15:49:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトンをいただいちゃいました~~~!

RIMG0142.jpg


IGTOYマムです。
いきなりものすごい写真ですみません^^;
ふと見たらものすっごい格好で寝てるので、思わずとってしまいました。
頭隠して尻隠さず、とはこのことでしょうか・・・?ちょっと違いますね~~~、苦笑。
しかも、夜は普段は寝てるところの写真をとると、スイッチ入れたときの音とか、フラッシュでたいてい起きるのですけど、今日は数枚とっても、起きる気配なし。。。
そんなに何か疲れたのかしらん?

さて、さて、我が家にもとうとうバケツバトンをまわしていただきました!
ナナパパさんありがとうございますっ!
とりあえず、がんばって答えて行きたいと思います~~~♪

Q1.犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)
それまでも、漠然と犬を飼いたいな~とは夫婦共々思ってましたけど、私(マム)の気持ちを決定的にしてくれたのは、去年のクリスマスの頃出逢っただんなさんのお友達のところにいたミニピンのはなちゃんだったと思います♪もうものすごくかわいくてかわいくて。
もともとジャックラッセルを飼いたいと思っていたので、その日からジャックのパピー探しが始まりました。
PA0_0273.jpg

TOYに出会ったのは、ほんとに偶然。ジャックに会いに行ったペットショップで。。。
出会ったその日に決めちゃいました~。それまでイタグレって全然知らなかったんですけどね。。。汗。
でも、その日からは、イタグレ一筋ですっ!!!
写真は出会ったその日のTOYです。(後ろのSALEの文字が生々しくてごめんなさい。ほんとにこういうお店にTOYはいたのです。。。)

Q2.うちのワンコの変な癖は?
洗面所に入っていくのがとってもスキです。ドアが開いたらすかさず突入していきます。
そして、そこに入浴の準備がしてあったときには、必ずといっていいほど、コドモタチのパンツを口にくわえて自分の陣地へ猛ダッシュしていきます。。。
なぜにパンツなのかが不思議です。。。笑。

Q3.ワンコの名前の由来は?
これはほんとに私の思いつきです、苦笑。
だんなさんはタロウとつけたかったみたいですが、顔を見て、何か違うと。
じゃ、どうせならイタリア語にちなんだ名前を。。。と思ったんですが、私達夫婦の口から出るのは食べ物の名前ばかり、苦笑。(これでも、私達昔1年ほどイタリアに住んでたことがあるのにね~~~っ)
そのときにふと私が思いついたのがトーイという名前。どう?って言ったら誰も反対しなかったのです♪

Q4.あなたは愛犬のどこを偏愛しますか?
夜中に感じるふとしたTOYの視線、笑。
我が家はパソコンのすぐ近くにケージがあります。なので、TOYが寝てからも、私がちょこちょこパソコンをしているので、ふとTOYを見るとこちらをじっと上目遣いで見てることがあります。
それがもうたまりません~~~っ♪ほんとに、かわいいっ。
特に最近ガウガウ王子と化してきているので、この半寝ぼけ状態がものすごくいいですっ、笑。


Q5.ワンコのために何か我慢していること(モノ)はありますか?
これはナナパパさんもおっしゃってましたが、私も歩く時にとっても我慢っていうか気をつかってます、笑。ほんとに、足元をすり抜けながらついてくるので、踏みそうでこわいですっ。
あと、こどもたちはきっと、TOYのカミカミ攻撃を我慢しています。手首、足首狙いで来るので。。。何かいい対策どなたか知りませんか~~~???

Q6.バトンをくれた人へあなたからのメッセージは?
ナナパパさんとナナちゃんへ。
我が家にTOYが来ると決まってからすぐナナパパさんのブログに出会えたのはものすごく我が家にとって心強かったです。今こうやってお話できるのがとても嬉しいです。
いつか、いつかお会いしたいなあと思っています。
これからも、イタグレ、ワンコブログ初心者の我が家をどうぞよろしくお願いします♪

Q7.次にバトンを回す3人の愛犬家さんは?
すみません。。。本当にワンコ、ワンコブログともに初心者でこの大事なバトンを渡せるお相手がおりません、涙。
どなたかもしここに立ち寄られて、このバトンやってもいいよ~と言う方がいらっしゃいましたら、どうぞお願いします~~~!
  1. 2008/02/15(金) 23:16:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初めてのお散歩

PA0_0271.jpg


今日はムスメの下校時間が早い日です。
帰ってくるなり「今日は少し暖かいから、幼稚園のお迎えに(ムスコの)TOY連れて行こう!」と張り切ってました。
どうしようかな~、と思いましたけど、せっかくなので(?)連れて行くことに。

お出かけの準備がまず大変です。。。
洋服見せただけで洋服にかみついてくるし、リード見せたら逃げまくるし、涙。
週末に、とりあえずのお出かけ用に買ったこの服とリードが嬉しくて、TOYに着せてみたらものすごく嫌だったのでしょうね~。逃げまくってました。それ以来見ただけでだめだったんです。

と、一人TOY相手に泣きそうになっていたら、強力な助っ人のムスメが今度はお稽古から帰ってきました。
やっとのことで、二人がかりで服とリードを装着して、いざ!

下に下ろしてみたら、うろうろ歩くじゃないですか!!!
おお~っ!と大喜びしたのも束の間。
さあ、行くよ~!と言っても、動かない。それどころか、後ずさり~~~!
これではお迎えに遅れる~!ってことで、そのまま抱っこ。
結局いつもと変わらない抱っこ散歩になりました、苦笑。

それでも、帰りには家の前で少しまたうろうろ。
こうやって少しずつ外に慣れていけばいいんですよねっ。

でも、外に出すと、変なもの口にするんじゃないかと、私の方がドキドキです。。。
なんか外がごみだらけ~ってかんじがしてしまうのです。はあ。
そんなこと言ってたら、お散歩なんて行けないですよね。
TOYも私もいろんな意味でお散歩になれないといけません。
ちなみに、このお洋服のフードがですね。TOYの頭にちょうどすっぽりな大きさなのです。
なので、下を見てくんくんするたびに、フードがかぶさって、TOYくんきっと回りよく見えてないと思います、笑。フードつきのお洋服はかわいいですけど、ちょっと選ばないといけないです。

大変な思いででかけただけあって、幼稚園バスに乗ってるみんなに「かわい~!かわいい~!」ともてはやされ、一躍人気者となってました♪♪♪

  1. 2008/02/14(木) 22:20:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

格闘中・・・

RIMG0139.jpg


マムです。
さっき、こどもたちが寝室へ行ってしまってから、もう少し遊びたそうにしているTOYを見て、ふと「そーだ!アミーバーボールにボーロを入れてあげてみよう!」と思い立ち、一つだけ入れて、TOYの目の前に転がしてみました。。。

そしたら。
においがするんでしょうね。しきりにボールをつついて格闘してました、笑。
でも、ボールの中からボーロを取り出せる様子は一向に見えず。。。
ものすごい長い時間ボールをおいかけてましたけど、見てる私のほうがTOYが不憫に思えてきて、とりあえずは大き目の穴から半分だけボーロを出してみました。
それでも、全然出す事できず。。。
結局私が目の前で取り出してあげました、笑。
最初はこんなものなのでしょうか?
この格闘で相当疲れたらしく、今TOYくん爆睡中です。
多少の物音では、ちっとも起きません!

それと、今日ちょっと焦ったこと。。。
昼間、仕事から帰ってきてくつろいでいたら、TOYがうんPをしたので、それを片付けたんですよね。。。
その後、またリビングへ戻ってきて、パソコンをしばらくやってたんですけど、どうもTOYの気配がないんです。名前を呼んでも、顔も出さない。おかしいな?と思って、リビング、キッチン、洗面所いろいろ見たけど、姿が無くて。。。、まだ階段は上がれないし。もうものすっごい焦りました!
TOYが消えた???いや、そんなわけはない!自分、落ち着きなさいよ~、と思ってたら。
何やらトイレからガサゴソと音がするではないですかっ!
なんてことはない、私がうんPの始末をしに、トイレに行った時に、一緒に入ってたみたいです。私ってば全然気がつかなくて、ドア閉めて、一人出てきてしまったんですね~。
ほんっとに、全然わからなかった、汗。
ごめんね。TOY。
でも、そんなときくらい、少しくらい泣いてもいいのにね~。当の本人いたって、ケロっとしたものでした。
それにしても、私一人とっても焦ってしまった今日の午後でした^^;

あと、今日はいよいよ週末の初のトリミングの予約もしました。
大きいペットショップに併設のところも数件考えましたけど、今回は近所の個人でやられているトリミングのお店にお願いしました♪
どんなふうかな~?楽しみです♪♪♪
  1. 2008/02/13(水) 22:38:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はじめてのおやつ♪

RIMG0130.jpg


IGTOYマムです。
今日はTOYに週末に買ったおやつをはじめてあげてみました。
パピーボーロです。
おやつなので、飛びついて食べるのかと思いきや、やっぱり初めて見るものですもんね。
この写真のように、転がしてみたり、においをかいでみたり、ちょっとなめてみたりと
いろいろやってました、笑。
10分近くそんなことをして、そろそろ床がべたべたになってるよ~(涙)と私が思い出した頃
やっと少しづつガジガジし始めました。
一旦食べたら、後は早い!あっという間になくなりました。
そんな様子がおもしろくて、私も夢中でいっぱい写真とってました♪
あ~、楽しかった。TOYもめちゃめちゃかわいかった♪
はじめてのおやつはおいしかったかな~~~?

今日はせっかくお散歩デビューをと思っていたのに、あまりの寒さに私が断念。
今週はずっと寒そうなかんじ。。。
しばらくは家の中で走ってもらうとしましょうかね。
  1. 2008/02/12(火) 21:12:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おつかれさまっ

RIMG0081.jpg


IGTOYマムです。
写真はこのところ、少しお座りができるようになったTOYです。
ごはんを待ってる時や、何か楽しそうなことがありそうなときは、まずこの姿勢をとるようになりました。もちろん、「お座り!」と言ったら、こうやってくれます。
少しだけ、ごはんのフードを御褒美に練習しましたが、これはすんなりやってくれました。

でもね、この先が難しい。。。
ま、私が教えるのが下手なだけなんだと思いますけど。
どうも、待てやふせができないっ、涙。っていうか、どうやったらいいんだろっ。
いろいろ試行錯誤しますけど、うまく出来たら、またご報告します~~~♪


今日は義弟一家(だんなさんの弟一家)が、TOYに会いに遊びに来てくれました♪
彼らは昔犬を飼っていたことがあるので、TOYの扱いは夫婦2人ともなれたものです。
私の方が、おろおろしてるくらいですっ、苦笑。
なので、TOYは今日はみんなにめいいぱい遊んでもらいました♪
疲れたのか、今日は割りと早い時間からぐっすり寝てますっ。
只今、トイレに顔くっつけて、爆睡中!!!

そういえば、先週は義父母にTOYに会ってもらったのですが、TOYくん、初めての人におびえる様子全くなし!です。
相変わらず、動くおもちゃ、初めてのぬいぐるみにはビビリまくりですが。
こんなんでいいのでしょうか~~~?

明日はもう少し暖かいといいなあ。
そしたら、あたみんなで抱っこお散歩の予定ですっ♪♪♪
  1. 2008/02/10(日) 00:18:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日のTOY

RIMG0079.jpg


TOYマムです。
今日のTOYはいきなり片耳だけ、立ち耳になってました。
なんか、かわいかったです~~~♪
写真でも、そのかんじがちょっとわかりますでしょうか・・・?
うまく写真をとろうといろいろがんばってみましたけど、なにせ動くTOYをとるのは至難の業ですね。いろんな方が、デジイチが欲しくなるっていうのが、分かる気がしますっ。
今日もおばけみたいな写真が沢山とれました、苦笑。


昨日は、TOYのカミカミ王子っぷりを嘆いてしまいましたけど。。。
もちろん、今日も最初は相変わらずの噛み付きっぷりでした。
でも、今日はNO!というのにプラスで、ちょっと強めに手をたたいてみたところ、
驚いて、こちらを見るので、噛んだらNO!だよ、というのが少しはわかってくれたらしく、
ほんのわずかですが、子供達とTOYの穏やかな時間がありました。
そうなると、なんかほんと幸せだなあ、なんてつくづく思ってしまいます。
ま、そんな時間は長くは続かないのですけどね、苦笑。

こうやって写真で見ると、まるまるとしたTOYくんですねっ。
やっぱり食べすぎ!?

そうそう、今日は昼間のお留守番に加えて、夕方ムスコのサッカーがあったので、いつもより長い時間のお留守番だったのです。。。
たいてい、夕方に一度うんPをするので、一人だとまずいなあ。食べちゃうかもなあ。と心配してましたが、やっぱり食べてました。
家に帰った途端、わかりました。
においとしっかりと形跡はあるのに、肝心のブツはどこにもない。。。涙。
やっぱり食べちゃった。
毎回じゃないけど、やっぱり食べるんですよね。
食べちゃだめだよ~~~!!!

さ、明日からは3連休。
特に予定もないので、いっぱいTOYと遊びたいと思います♪
  1. 2008/02/08(金) 23:27:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TOYのおともだち(笑)

RIMG0058.jpg


TOYマムです。

写真は、TOYのお友達第一号のミニーです、笑。(後ろ姿ですみませんっ)
でも、もう足をボロボロにされてしまって、綿を出して遊んで大変なので(少し食べてる?)、もう引退してもらうことにしました。。。なんて早かったのでしょう。

ということで、2番目のお友達はキティーです。
まだまだ人見知り中で、キティーを見つけては、びっくりしてそこを避けて通ります。
やっと今日、お友達になって3日目にして、足を咥えてご挨拶してました。
これからどんどん仲良くなってくれるかな~。
今度のお友達はどれくらいもってくれるでしょうかっ。

それにしても、噛み付くターゲットを失ってしまったからか、ここのところTOYの子供達への噛み付き方が半端なくすごいです。
特にムスメに。ムスメは最初からTOYとすごく遊んでいたので、喜んでTOYも寄っていくんですけどね。このところは、ムスメが帰ってくると、すぐ抱きつき攻撃に始まり、その次は足くびをねらって噛んでいきます。手を出すともちろん、手にきます。
我が家は昼間はほとんどTOY一人でケージの中でのお留守番です。
だから、まず私が帰宅してTOYを出してあげます。その時は、いいんです。
私と遊んだり、おもちゃで一人で遊んだり、家の中走り回ったり。
でも、子供たちが帰ってくるともうだめです。。。
噛んだら、NO!で、すぐケージに戻す。無視。を繰り返してますが、全然わかってないような。。。ここ2,3日はあまりにもTOYが噛み付くので、TOYを出すと子供達が動けなくなってしまいました。なので、ケージの中の時間がますます増えてしまいます。
で、たまに出すと、すぐ興奮状態で噛み付く。噛み付く。しまいには、ケージに戻す私の手をすごい勢いで噛みます、涙。

ものすごく悪循環な気がしてますが、どうしたらよいものか、もうトホホ状態です。
気長に教えていくしかないのよね、と自分に言い聞かせてはいますが、このままでは子供達がTOYに寄り付かなくなってしまいそうで、苦笑。
まあ、今のところめげずにTOYと遊んであげようとしてくれてますが。
何かいい方法はないものですかね~~~?

でも、でも。
寝顔はなんてかわいいの~~~♪寝ぼけて起き上がってる時なんかになでてあげると、ものすごく安心したような顔で、また寝るのですよね。
こっちまで幸せな気持ちになりますね♪
これがあるから、昼間のどたばたもやり過ごせるのですね。
あ、やっぱり子育てと一緒だわっ。笑。
さあ、またがんばりましょうっ!
  1. 2008/02/07(木) 23:11:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初お散歩♪

PA0_0265.jpg


今日は雲の間の晴れ間を見て、初めてのお散歩へと出かけてきました♪
ま、お散歩といっても、抱っこ散歩ですけどっ。
写真ではちょっとわかりづらいですが、TOYくんバッグの中に毛布と一緒に入ってます。
前のポケットには湯たんぽも入ってるので、ぬくぬくだと思います。
実はTOYはまだお洋服持ってないので、寒さ対策は厳重に!!!

家から出てすぐは、かなりびくびくだったんですが(TOYはもちろん、私も)、少し進んでいくと、きょろきょろと周りをみながら、大人しくしててくれました。
最初はかなり震えてて(さむかったのか、こわかったのか。。。両方かな)、すぐ引き返そうかとも思ったんですが、ムスコがひとりずんずん先へ行ってしまったので、
戻るにも戻れませんでした。。。

すぐそばを通る自転車や、バイク、そして電車なんかが通るたびに、じっとみて、固まってましたけど、こうやって、少しずつ外の世界にも慣らしてあげないとなあ。と思います。
そうそう、今日はすれ違う人ほとんどが、TOYのことも、じっと見てました、笑。

写真はムスコがとってくれました。

それにしても、初さんぽは、私もかなり緊張して、帰ってきたら、ぐったりです。。。
往復20分弱ってとこだったんですけどね。
体の変なところに力が入ってるかんじで、そういえば、コドモタチが赤ちゃんのときに初めて抱っこひも使ったときにも、こんなふうに疲れたなあ~ってちょっと懐かしくなりました、笑。

また行こうね~~~♪
  1. 2008/02/04(月) 22:53:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

予防接種3回目。

PA0_0263.jpg


IGTOYマムです。
TOYは昨日で3ヶ月になりました。
今日はちょうど週末だし、前回の2回目のワクチン接種から3週間たったしってことで、3回目の予防接種へ行ってきました。(8種、9600円也)

今日はムスコの幼稚園の行事があったので、ちょっとバタバタでしたが、病院の診察終了時間間際にぎりぎりすべりこみセーフです。
外出用のクレートにも、フードでつったら、わりとすんなり入ってくれました。ほっ。

先週行った時には、病院では全くクレートから出ようとしませんでしたが、今回はすんなりとでてきたし。。。
これから何をされるのかも、全く知らずにね。。。苦笑。

で、まずは、先生が体重をはかってくれました。
我が家には、人間を計れるデジタルな体重計がないので、とりあえず、我が家に来たときに計ってみた、おおまかなTOYの体重はおよそ1.5キロ。(ほんとにアバウトっ)
それで、今日病院で計ってもらったら、なんと2.3キロ。
ええ~~~っ。大きくなったとは思ってたけど、2週間そこそこで、こんなに増える???
ごはん、あげすぎ?なんてちょっと不安になりましたけど。。。
ぜひ近いうちにデジタル体重計買わないといけませんっ。

肝心の注射はというと。。。
針がささった瞬間は、何事?ってかんじで固まってたんですけど。
すぐさま、キューンキューンと泣き出して、終いには、キャンキャン叫んでました。。。
聞いてるこっちがつらいです~っ。
子供達も、あわてて、私の陰に隠れてしまいました。
TOYはというと、注射が終わって、だんなさんに抱かれたら、すぐ落ち着きましたけど。
はあ。いくら予防接種とはいえ、こういうのは、つらいですね~。

でも、でもっ。
これではれて、3回のワクチン接種が終わったので、あとはいよいよお散歩デビューですね。
とりあえずは、抱っこお散歩からはじめたいと思います~。

もう少し暖かくなってくれたらいいのにな~。


あ、今日は首輪デビューもしてみました♪
ちらっとうつってる、これです。
ほんとは、皮製のかっこいいのが欲しかったんですが、最初はなれるために、軽い、着脱しやすいものがよいってことだったので、激安のこちらを買ってみました♪
初めは、これは鈴がついてたので、TOYの挙動っぷりったら、すごかったです、汗。
鈴をとってあげたら、少しは落ち着いたけど、それでも、思い出したように、首をしきりにかく。。。最初はこんなものなのかな?
明日もこんなかんじなら、取ってあげよう。。。でも、今爆睡できてるから、大丈夫かな、笑。
慣れたらもっとかっこいいの買ってあげるからね~~~♪
  1. 2008/02/03(日) 23:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての服

20080203001148
パパです。

チョット安かったので購入しました!
アイリスオーヤマです。

TOYに着せてみましたが、頭と片腕しか入りませんでした~

手が長いので、伸びる服か背中が全開になる服じゃないと駄目ですね…
  1. 2008/02/03(日) 00:11:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TOYと出逢った日

PA0_0260.jpg


IGTOYマムです。
今日はTOYと出逢った日のことを書いておきたいと思います。

実は。。。
犬を飼いたいと思い始めてから、ずっとずっと飼うならジャックラッセルテリアを、と思っていました。
ジャックが今とても人気のある犬種だなんて全然知らなかったし、どんな気質の子なのかなんてことももちろん知りませんでした。
でも、近所でたまに見かける子、そして、某エアコンCM出ていた子が気になって、気になって仕方がなくて、その子を調べていたら、ジャックラッセルだということを知ったのです。
それから、いろいろ調べました。ジャックのことを。
主人にも話しました。ジャックを飼いたいということを。
でも、調べれば調べるほど、ワンコ初心者の我が家にはジャックを飼うのは難しいんじゃないか?って思えてきました。もちろん主人は大反対です。私にはムリだって。
でも、私もそうそう簡単に諦める事ができずに、近場のブリーダーさんにも行ったし、遠方のブリーダーさんに問合せもしたし、近所のペットショップにジャックがいると聞けば会いに行きました。
そんなことをしているときに、遠方のブリーダーさんのところに、この子に会いに行きたいね、家族にしたいねっていうジャックの子が見つかったのです。
会いに行こうかって話しをしているときに、タイミング悪く、旦那さんの海外出張です。
そして、その出張から帰って、再度そのブリーダーさんに連絡をとってみると、その子はすでに他の方で決まってしまったと。。。
ものすごく、ショックでした。ほんとに。もうすっかりその子を迎えに行く気でいましたから。
(そこまで思うなら、予約しておけばよかったんですけどね。。。私が甘かったです)

そんなショックのままに、新しいジャックの子との出会いを求めて、とりあえず、ペットショップ巡りをしていたわけですが。
それが、1月14日のことです。
もう数件ペットショップをまわって、疲れてきたし、もうそろそろ家に帰ろうかという頃。
年末に、ジャックのパピーを抱っこさせてもらったお店に、もう一度行ってみようということになりました。
そこにはまだそのジャックの子もいたのです。でも、やっぱりぴんとくるものがなかったのです。。。
そんなときに、ふとだんなさんが、
「この子はどんな子なんだろう?大きくなるのかな?」といったのが、このイタグレTOYでした。
まる~くなって、顔をうずめてねていた、グレーの子。
イタリアングレーハウンド。初めて聞いた犬種でした。もともとイタリア大好き夫婦なので、だんなさんは、まずこの犬種名にものすごく反応してしまったようです。。。
あと、ハウンドというと、大きくなるイメージがあったのです。でも、見ると、成犬の体重5キロ未満とのこと。
ええ~~~っ。大きくならないの?というところから話は始まりました。
次に「どんな顔してるんだろ?」と夫婦で話していたところ、店長さんがコンコンと窓をたたいてくれました。そして、その子が顔をあげた瞬間!
夫婦共々、「かわいい~~~~~っ!」。
もうびっくりでした。
そこからが早かったです。どんな気質の犬種なのか。どんなふうに大きくなるのか。
いろいろ説明を聞いて。聞けば聞くほど我が家にぴったりの子だったのですね。
抱っこさせてもらったときには、もうそのまま連れてかえろうかとおもいました、笑。

そんな私の様子を見て、だんなんさんが一言。
「問題は君がジャックを諦められるかどうかだよ」。
そうです。そこなんです。私自身。まだ、イタグレのこの子を連れて帰りたい。と思いながらもジャックが心にひっかかってるわけです、苦笑。
でも、イタグレくんの方が最後は勝ってしまいました。。。
飼うならジャック、ペットショップからは買わない。買うならブリーダーさんから。しかもメス希望。
なんていう、当初の私のポリシーはもろくもあっという間にくずれさってしまったのです。。。

こうしてこのイタグレくんは我が家にやってくることになりました。
でも、いろいろ事情により、その日は連れて帰ることはできず、契約のみ。
1月19日に迎えに行く事を約束して、その日は家路につきました。。。

あ、帰りの車中。
名前をどうするか、家族みんなで話し合いました。
だんなさんは、もともと男の子だったら、「たろう」がいいってことだったんですけど、どうも「たろう」って顔じゃないな~ってことになり、却下。
で、私が。もう音で。「トーイ」は?って言ったら。誰も反対せず、笑。
速攻トーイに決まりました。私的には、TOYですが、だんなさんは、おもちゃのTOYは嫌ってことで、「冬生」だそうです。

こうして、1月14日、TOYは我が家の一員になることに決まりました♪

ちなみに写真は、19日、段ボール(苦笑)に入れられて、我が家に来たTOYの初ショットですっ♪
こうやってみると、すでにTOYくん、かなり大きくなってます~~~っ!
嬉しいけど、ちょっと寂しい。。。笑。
  1. 2008/02/01(金) 23:53:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

IGTOYパパ&マム

Author:IGTOYパパ&マム
TOY
2007年11月2日生まれ。
イタリアングレーハウンド♂。
兵庫県生まれ、現在広島在住。
ただいま、カミカミ王子です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

